生産性向上

【最新版】Macで.xtxファイルを使った確定申告をしたい!

【最新版】Macで.xtxファイルを使った確定申告をしたい!こんどす

Macからマイナンバーカードを使って

マネーフォワード確定申告などのソフトで

すでに作成した.xtxファイルをアップロードして

e-Taxで確定申告したい。

そう思って、今年度初めてe-Taxで確定申告しました。

正直とても大変でした。

いろいろ調べてみてもMacはエラーが多い報告はあってもなかなか解決策にたどり着けませんでした。

数時間格闘してようやく申告することができました。

忘れないうちに僕が無事に確定申告を終えるまでにやったことを6つ紹介します。

もしかしたら不要なものも含まれているかもしれませんが

Macからの確定申請がうまくいかず困っている人がいたら

参考にしてみてください。

確定申告は2021年4月15日まで!頑張ろう!

※今年は2022年3月15日まで!2022年3月追記しました。

環境について

僕の環境は以下の通りです。

Mac macOS Mojave バージョン 10.14.6
→macOS Big Sur バージョン11.4 (MacBook Air M1 2020)

Safari バージョン 14.0.3
→Safari バージョン14.1.1

ICカードリーダライタ I-O DATA USB-NFC3(ぴタッチ)

e-Tax(WEB版)のブラウザはSafariしか対応していません!


6つのチェック項目

① ICカードリーダライタのドライバを最新にする

確定申告のために非接触型ICカードリーダライタ買いましたが

ドライバのアップデートが必要でした!

対応ICカードリーダライタはこちらから確認。

② 公的個人認証サービスJPKI利用者ソフトをインストールする

公的個人認証サービスポータルサイトはこちら

③ マイナポータルと紐付けしてSafariの拡張機能をチェック

ログインで困っている人は紐づけしてみるといいとのことですが、

たぶん不要だと思われます。

④ sakuseiをインストールしてSafariの拡張機能を3つチェックする

これの上3つ

Safari>環境設定>拡張機能

ついでにマイナポータルの紐付けもチェックしてあります。

確定申告等作成コーナーAPのが古い場合は削除して最新版(バージョン3.0)に置き換える。

こちらも参考に。

⑤ eTaxをインストールして、ルート証明書を2つキーチェーンアクセスに追加する

こちらの事前準備セットアップのところからファイルをダウンロード。

アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセス>システム

上の3つめと4つめの.derのファイルをクリックしてキーチェーン内に証明書を加える。

⑥ ④や⑤で紹介したフォルダ内のe-Taxソフト(WEB版).weblocをSafariでひらく

フォルダ内のe-Taxソフト(WEB版).weblocをSafariで開きます。

あとはログインを押して、カードリーダライタにマイナバーカードを置いて

順に登録していって

「作成済みのデータの利用」から準備した.xtxファイルをアップロードして

「電子署名を付与」あとは送信して申請完了です!

ごくろうさまでした!

まとめ

いやー難しすぎませんか?笑

ほんと心が折れました。。。

もっと簡単な方法もあったかもしれません。

とにかくみなさんお疲れさまでした!

こんどすでした!

2022年3月2日 追記

今年も無事に確定申告できました!

今回行ったこと
  • ICカードリーダライタのドライバーの更新
  • e-Taxソフト(Web版)の更新:Safariの機能拡張で使用
  • マイナポータルAppのスマートフォン読み取りでも問題なくログインできました(iPhone)
    ただし、金属製の机の上だと読み取れないことがあり注意!
e-Taxソフト(Web版)の更新
e-Taxソフト(Web版)のログイン画面
確定申告書の作成を選択
.xtxデータをアップロード

お疲れさまでした!

相変わらずわかりにくいですね(笑)。

こんどす

新しいMac環境でも無事にできました!