生産性向上

AppleCareを解約して25,080円の節約!

AppleCare

こんにちは!現役医師のこんどすです!

最近スマホのプランを変えようと思い今契約しているプラン内容を確認しました。

僕は現在iPhone11proを使用しています。

キャリアで機種変更した時にAppleCareに加入しました。

iPhone11proの場合、キャリアの分割払いで月額1,045円(以下、全て税込)。2年で25,080円です。

Appleストアで一括払いも同様に25,080円です。

今まで、正直言うと

保証内容をほとんど把握せず

支払う金額に見合う価値があるのかを検討せず

なんとな〜く惰性で加入していました。

今回、保険の考え方からAppleCareを検討しました。

この記事を読んで、AppleCareが必要ないと思えば

固定費を見直して2年で25,080円の節約ができます!

保険の考え方

確率と損失額の2×2=4のパターンで考える。

リベ大の両学長の考え方を参考に機械的に考えると

iPhoneを破損してAppleCareを使用する

確率は中程度、損失額は少額。

つまりこの場合は保険ではなく貯蓄で対応になります。


確率について

破損頻度は?

僕の場合は、iPhone4(2010年発売)からiPhone歴10年ですが

落として画面を割ったのは1回だけです。

盗難・水没・故障はありません。

ケースやカバーはつけたりしていますが

画面の保護フィルムは使用していません。

ちなみにここ2機種ほどケースはPitakaを使用しています。

扱いは丁寧な方ですが

運転中に強くブレーキを踏んで、小物入れから飛んでいったり(笑)

寝相が悪くてベッドから床に落ちたりすることはあります(笑)。

機種変更の頻度は?

だいたい2年毎に変更することが多いです。

機能が大幅に進化した場合は2年以内に変更することもあります。

損失額について

iPhone11proでAppleCareの加入の有無で比較してみます。

AppleCareありAppleCareなし
画面の修理3,700円33,440円
その他の修理12,900円65,780円
バッテリー交換0円 or 8,140円8,140円

AppleCareのバッテリー交換0円は対象は

  1. バッテリーそのものに問題がある場合
  2. 蓄電容量が本来の80%未満に低下した場合

通常使用によるバッテリーの劣化は保証対象外

Apple製品1年限定保証(ハードウェア製品限定保証)

いわゆる家電全般についてる1年のメーカー保証です。

AppleCareに加入していなくても購入後1年間は故障や異常についてのサポートは手厚く受けられます。

Appleはサービスが手厚いことが有名で、以前バッテリーが発火するかもしれないから交換無料でしますキャンペーンの時に

少し期限が過ぎていましたが、快く対応してくれました。さすがApple!

(例)iPhone11proを購入して1年後に画面が割れて画面修理をした場合

修理金額はこうなります。

  • AppleCareあり 16,240円
  • AppleCareなし 33,440円
こんどす

修理費用払える?

AppleCareを解約した理由まとめ

僕の場合は

  1. 過失や事故による破損の確率が低い〜中程度
  2. 破損時の修理金額が少額

だいたい2年間使用するとして

2年間の支払い総額25,080円は自分にとっては割りが悪いサービス

と、判断しました。

もし破損したら?

破損した時のプランは使用機種によって場合分けすると

  1. 最新機種なら修理する
  2. 最新機種じゃなかったら最新機種に変更する(壊れたiPhoneはメルカリへ)
こんどす

よく画面割れるし、加入してた方がお得じゃない?

もみちゃん

画面が割れない工夫や使い方を考えた方がいいと思うよ

丁寧に使えば、修理する手間やお金がかからなくていいですね!

まとめ

保険の考え方を参考に

AppleCareが必要なサービスか、サービスに見合う料金か検討してみました。

結果AppleCareは不要と判断し、解約することで

2年で25,080円の節約になりました!

固定費の見直しは大事ですね!

浮いたお金で最新機種への変更を2年毎から1年毎に早めてもいいかも?