生産性向上

写真のスキャンアプリ現行No.1はGoogleフォトスキャン!

PhotoScan by Google Photos

こんにちは!ミニマルな暮らしに憧れるこんどすです!

現像された古い写真を断捨離したいと思っていました。

全部スキャンして捨ててしまおう!

でも、スキャナーを持っていない。。。

スマホのカメラも進化してるし便利なアプリがあるだろうと調べてみると

  • フォトスキャン by Googleフォト(以下、Googleフォトスキャン)
  • Adobe Scan
  • Microsoft Office Lens
  • iPhoneメモアプリ

などが候補に挙がりました。

複数のアプリを試してみた結果・・・写真のスキャンには

Googleフォトスキャンが現行アプリでNo.1でした!

簡単に、きれいに、時々失敗するけど、無料で満足な仕上がりになりますよ!

こんどす

よし!断捨離するぞ!

アプリの使い方

  • 写真をスキャンする→自動で処理される→自動で保存される
  • 1枚スキャンするのに10秒程度

スキャンのしかた

  • 基本的にフラッシュはオンにして撮ります。
  • 背景はできれば白や黒の単色にします。
  • 木製の机の上でも大丈夫です。

机などの背景と写真の間にコントラストがある方が写真の角が認識されやすいです。

スキャンしたものは自動で保存(iPhoneだと写真アプリに)されます。

編集

アプリ内の一覧から写真を選択して回転や角の調整も行えます。

写真の編集をすると、同時に保存先の写真の変更許可を求められますので

許可してください。保存先の写真も変更されます。


良かった点・悪かった点

手軽に写真のスキャンができる

自動で光の反射を除去してくれる

現物との色の差が少ない

保存がラク

無料

現像された写真との色の差は?

現物の写真との色の差は少なく自然な感じがします。

他のアプリだとかなり誇張された感じになります。

僕はプロの写真家ではないので細かい色の評価はできませんが

目的はあくまで、写真をデジタル化して断捨離することです!

そして、その上で全く問題ない仕上がりだと思います!

光の反射の除去について

写真などの光沢があるものは、光の映り込みが気になりますが

4隅を撮って統合してくれるアプリはGoogleフォトスキャンだけでした。

手間は少しかかりますが、光の映り込みを除去してくれるのは

撮影環境を整えなくても済むので助かります。

写真の角が認識されない時がある

写真がにじむことがある

実物より縁が1mmずつ小さくなる

1枚の写真をスキャンするのに10秒くらいかかる

アプリの最終更新が2018年3月10日

写真の角が認識されない・写真がにじむ時は

写真を置いている環境・背景の色を変えてみてください。

例えば真っ白の背景から真っ黒の背景へ。

部屋が自然光で明るい時は、フラッシュをオフにしてみてください。

あるいは部屋を暗めにして、フラッシュをオンにしてみてください。

アプリの最終更新からだいぶ経っている

Googleに見捨てられてしまっているのか

すでに完成されたアプリなのか。

まとめ

現像された写真をスキャンするには

Googleフォトスキャンを使えば解決ですね!

現行アプリでNo.1の仕上がりです!

もみちゃん

うっかり思い出に浸って時間が経っちゃうよね

それでは、また!

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ