こんにちは、こんどすです!
30代の麻酔科医です。
ハマりやすくて、凝り性で、多趣味です(笑)。
新しいことを取り入れることに抵抗が少ないです。
気になったらとことん調べ尽くすタイプです。
将来的には、医者の仕事をしつつ、自由な時間を増やしたいと思っています。
仕事量 × 報酬 × 自由時間 のバランスが取れた
Barista FIREを目指しています!
2028年までに達成できる見込みです。
ここでは、Barista FIREを目指す理由と、このブログのテーマについて紹介します!
麻酔科医 × Barista FIRE
FIREを以下のように分類した場合
- フルリタイア
- Fat FIRE(ファットファイア)
- Lean FIRE(リーンファイア)
- セミリタイア
- Side FIRE(サイドファイア)
- Barista FIRE(バリスタファイア)
この中でも、僕はBarista FIREを目標にしています。
医師に限らず、専門職とBarista FIREは相性がいいと思う!
理由は順番に詳しくお話します。
Q. なぜ、フルリタイアではなく、セミリタイアなのか?
- 目標資産額が現実的
- 資産形成に時間をかけすぎては本末転倒
- 超節約生活もできないし、したくない
- 稼いだお金は全部使ってもok
- 全部使い切ってもいい気楽さが性格に合う
- 足りなければ追加で働けばいい
- 決められた予算内だけで贅沢する窮屈さを感じたくない
- 生活水準は右肩上がりを目指したい
- 週に2−3日の勤務 = 週に4−5日は完全にオフ
- 専門知識や技術、資格といった人的資本をキープするため
- ほどよく働き、社会とのつながり、社会資本をキープするため
- 仕事量、報酬、自由時間のバランスが取れた働き方をする
- オフの日は、仕事のことを完全に忘れてもいい、切り替えスタイル
仕事量 × 報酬 × 自由時間
仕事量が多ければ、報酬は得られても、代償として時間がなくなってしまいます。
自由な時間を増やせば、報酬が減ってしまい、お金のかかる趣味や旅行ができなくなります。
仕事量と自由時間はトレードオフです。その時間配分から報酬が決まります。
必要な報酬額つまり、年間の収支がわかっていれば、おのずと仕事量も決まります。
自分にとって最適なバランスを見つけたいですね。
以上、3つの理由からセミリタイアを目指しています。
Q. なぜ、Side FIREではなく、Barista FIREなのか?
Side FIREとBarista FIREの2つのセミリタイアの収入源違いは
事業所得か、給与所得かです。
専門職の人の中には
今の専門性のある仕事が好きだ、このまま仕事を続けたい
と、思う人が多いのではないでしょうか。
専門性があるからこそ面白かったり、社会的に頼りにされることが多かったり。
本業に加えて、副業を行えば、新しい可能性が広がるでしょう。
目標達成までの時間も短縮できるかもしれません。
ただ、今の自由な時間が減ってしまうのでそこは注意です。
今の仕事が好きで、不満がなければ
一から副業を育てて、副業一本に乗り換えるより
今の時間を大切にしながら、本業を続けたほうが効率的かもしれません。
Barista FIREでは、どうしても
将来的に勤務形態の融通が利くかどうか
が、最大のネックになります。
麻酔科医が特にBarista FIREに向いている理由
- 報酬
- 比較的単価が高い
- 安定していて、計画が立てやすい
- 勤務形態
- 勤務日数や時間など融通が効くことが多い
まとめ
ここまでをまとめます。
僕は、麻酔科医という専門性、安定した報酬、フレキシブルな勤務形態を活かし
仕事量 × 報酬 × 自由時間 のバランスが取れた
自分にとって心地の良いBarista FIREを目指しています!
このブログの3つテーマ
Barista FIREを目指すなかで重要な3つのことをテーマにしています。
生産性アップ
- ガジェット
- ツール(ソフトやアプリなど)
- サービス
- テクニック
日々の仕事やプライベートで常に必要になります。
生産性アップにつながるような役に立つ情報を発信しています!
趣味(生きがい)
- スノーボード(歴20年以上、シーズン15回程度)
- ゴルフ(2021年7月〜)
- ウェイトトレーニング(2019年11月〜)
- 旅行
- インテリア
- 猫との暮らし
すべてのFIREに共通する目的は自由な時間の獲得です。
共通の趣味や生きがいがある方に向けて、今以上に楽しむための情報を発信しています!
ブリティッシュロングヘアーのモナコです。愛称はもみです。
自由な時間が増えたらどう過ごしたい?
麻酔
- 無痛分娩
- 産科麻酔
- 手術麻酔
こちらは本業になります。
麻酔の中でも、産科麻酔をサブスペシャリティーとしています。
無痛分娩や産科麻酔について話題になっている情報を発信しています!
最後に
プロフィール最後まで読んでくださりありがとうございます!
ここまで読んでくれたということは
少なからずこんどすに興味をもっていただけたのかなと思います。
とてもうれしく思います!
どうぞよろしくお願いします!
こんどすより